2004-10-24 小泉首相に危機管理能力は無し

_ 無事でした!

私の実家もFUKUYAも。

ただ、24日午前1時40分現在でも、18時前の地震で停電し、そのまま電気の使えない状態のままとのこと。

で、ファックス付き電話の「停電対応」スライドスイッチの存在を知らなかったため、電話が不通(苦笑)

いやあ、何度か「呼び出し」はできたのに、誰もでなかったので、怪我でもしたのかと心配してたんだけど、原因は「電話のACアダプター電源配給」問題だけだったようだ。

やっと携帯が通じ、安否確認後その辺を説明したが、、、、71才の母には操作できないようだ(苦笑)

ということで、ご心配頂いた方々へ、まずは無事の報告を。

_ 小泉首相曰く「舞台挨拶を聞かずに帰るのは失礼に当たるから」

いやあ、今回の地震での、政府の対応には驚きました。

ほんと、初動までに何時間無駄にしたんでしょうねえ。

いや、言い訳はわかります。「情報収集」していたからでしょう、遅れたのは。

でも「連絡不能で状況が判らない」地域に、最大の被害が潜んでいるくらい、「推測」できて当たり前でしょう。

そして、その推測の中の「最悪の状況」を想定して、まずは「動く」のが、当たり前でしょう。だって「はずれれば、儲けモノ」ですから<最悪の状況

まあ能力が低くて、自分で推測できないなら、すぐに「推測できる人に話を『直接』聞くべき」でしょう。それを「舞台挨拶、、、、」。お話になりません。

小泉さん、はっきり言いましょう。

「中座して、即座に帰ったら、挨拶していた女優ですら、あなたを尊敬したでしょう」

反対のことを行った結果、私を含め、多くの人間があなたを蔑んでいます。

もう「その職にいること自体が、日本国民の利益どころか、『安全』を損なう」状態ですので、もし正常な判断力をお持ちでしたら、すぐに辞職してください。

日本国民として、「強く要望」致します。

_ 皆様、ご心配頂き、ありがとうございました。

本日未明に書いた日記に、沢山のコメントを戴き、ありがとうございました。

午前中になって、高校時代の親友や昔の会社の同僚やらに、やっと携帯で連絡が取れて、個人的には一安心。

と同時に、被害に遭われた方に、心からお見舞い申し上げたい気持ちで一杯です。結局「紙一重」に近いと再認識しました<被害に遭うも合わないも。

だからこそ「最低限の被害に食い止める」能力のない首相に怒り心頭です。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
_ むにゃ (2004-10-24 03:16)

実家,FUKUYA が無事とのこと.なによりです.<br>ところで,わたし,月曜日に富山から六日町に行かなくてはいけないんですが,果たして行けるのか?高速も,8号線も,17 号線も,253 号線も...通れなさそう...

_ (2004-10-24 03:54)

何事もなかったようでなによりです。我らが(?)FUKUYAも無事だったようで。宜しくお伝え下さい。

_ わも (2004-10-24 04:03)

ご実家、FUKUYAとも無事でよかったでしたねえ。中越地震!でまず思ったのがこの2先のことなのであった。よかった 

_ 楓太 (2004-10-24 08:38)

ご無事でなによりです。とりあえずテレビで情報を集めることしかできないのがもどかしい。

_ (2004-10-24 11:12)

ほんとうによかったですね。いろいろなところで復旧が大変でしょうががんばってほしいです。


«前の日記(2003-09-30) 最新