2004-10-14 日本のスキー場が変わる?!

_ 昨日、地震走る!

昨日、スキー場業界に「震度6」くらいの強震が走った。

そう、堤義明氏のコクド会長(&西武鉄道グループ全役職)辞任である。

そして経営職だけでなく公職(JOC名誉会長など)も「組織から要請があれば辞職する」意向とのこと。

ということは、もしかするとSAJ(財団法人日本スキー連盟)の会長を辞める可能性もあるわけだ。

_ そこで丸1年以上日記を更新していなかった、第4tDiary.net上のSkiResort日記に書き込もうと思い立った。

がしかし、URLを正しく入力してもアクセスできない。

ぱうもんアンテナからリンクをクリックしても、アクセスできない(苦笑)

きっとあまりにほったらかしにしたため、機嫌を損ねているに違いない(笑)

_ さてコクドグループといえば、日本最多のスキー場を持つ会社である。

たしか30数カ所のスキー場を保有していたはずだ。

ちなみにゴルフ場も40数カ所保有しているが、そちらは最多ではない。

現在日本のゴルフ場を最多保有しているのは、ゴールドマン・サックスと言われている。

潰れたり潰れかけたところをどんどんと吸収していった模様だ。

_ そのコクドの経営の方向が変わるかも知れない事態となった訳だ。

そして日本のスノースポーツの進む方向を、良いにつけ、わるいにつけ握ってきたSAJが、もしかすると変わるかもしれないのだ。

_ と、ここまでは別のサイトの日記にも書いた。

(別サイトに書いた理由は冒頭の理由にて)

ではなぜ「コクドの経営方針が変わると、日本のスキー場が変わるのか?」、「SAJの体制が変わると、日本のスキー・シーンが変わるのか?」について、のちほど述べよう。(ちょっと仕事が立て込んできたので(苦笑))

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
_ さんちゃ@上海 (2004-10-15 10:23)

いきなりここのランキング(違)が上がっていたので、本当に地震かと思った(笑)

_ さとしす(satoshis) (2004-10-15 13:14)

 独裁の終焉から内乱の予感? プリンスホテルもこっちの人だよねぇ…。窓からレジャーランド化に突っ走る品プリが見えます。

_ ぐでん2 (2004-10-15 17:08)

ははは、あまりに久しぶりなので、書き方を忘れたよ>さんちゃ。

_ ぐでん2 (2004-10-15 17:10)

湯沢に住んでた頃、出張で品プリに泊まったことあるけど、そのあまりの「ウナギの寝床」形状シングルルームに驚いたねえ>さとしす<br>だって両手を広げたら、壁に届きそうだったんだもの。

_ P (2004-10-15 18:32)

祝!>再開<br>コドモのお迎えよろしく〜。

_ さとしす(satoshis) (2004-10-15 18:51)

 徹夜作業の社用で使ったら、ツインにしてくれたっけ。苗場も狭い壁薄いと、話だけは聞いてたけどね。なんせ、そーいうスキーはした事無いから(笑)。一番お洒落だったのがF社の保養所。


«前の日記(2003-09-30) 最新